よくあるご質問

こちらは、UI銀行仲介ネット取扱店のお客さま専用のページです。

UI銀行仲介ネット取扱店とは?

UI銀行に預金口座をお持ちで、UI銀行アプリよりきらぼしライフデザイン証券の口座を開設されたお客さまのお取扱店です。

きらぼしライフデザイン証券では、UI銀行と金融商品仲介の委託契約を締結しています。UI銀行との金融商品仲介業務では、きらぼしライフデザイン証券からの委託を受けて、UI銀行が金融商品仲介業務を行います。お客さまのお取引の相手方はきらぼしライフデザイン証券となります。

きらぼしライフデザイン証券で取扱う商品は預金ではなく、預金保険制度の対象ではありません。また、きらぼしライフデザイン証券が元本を保証するものでもありません。

UI銀行仲介ネット取扱店以外のお客さまはこちら

各種手続き

Q 各種届出事項の変更をしたいのですが、どうすればよいですか?
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、UI銀行コンタクトセンター(0120-860-098自動音声4をご選択ください。受付時間 平日9:00~17:00(土日等の銀行休業日を除く))へお電話のうえお手続きください。

Q 口座解約の場合、どうすればよいですか?
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、UI銀行コンタクトセンター(0120-860-098自動音声4をご選択ください。受付時間 平日9:00~17:00(土日等の銀行休業日を除く))へお電話のうえお手続きください。

Q 配当金の受取方法の変更をしたい場合、どうすればよいですか?
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、UI銀行コンタクトセンター(0120-860-098自動音声4をご選択ください。受付時間 平日9:00~17:00(土日等の銀行休業日を除く))へお電話のうえお手続きください。

Q 残高証明書を発行して欲しい場合、どうすればよいですか?
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、UI銀行コンタクトセンター(0120-860-098自動音声4をご選択ください。受付時間 平日9:00~17:00(土日等の銀行休業日を除く))へお電話のうえお手続きください。

Q NISA口座を開設したい場合は、どうすればよいですか?
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、UI銀行コンタクトセンター(0120-860-098自動音声4をご選択ください。受付時間 平日9:00~17:00(土日等の銀行休業日を除く))へお電話のうえお手続きください。

Q NISA口座が開設できたかどうかを確認する方法はありますか?
A

NISA口座の開設状況については、オンラインサービスにログイン後、メインメニュー「口座情報」⇒サブメニュー「お客様情報」⇒「登録情報照会」⇒「口座関連」に表示されるNISA項目にてご確認ください。NISA口座開設後、「NISA優先」を指定しての投資信託のお買付が可能となります。

Q 他社に預けている金融商品をきらぼしライフデザイン証券に預け替えたいのですが、どうすればよいですか?
A

他社から当社へ株式等を預け替え(移管)する場合、現在預けている金融機関でのお手続きが必要となります。当社で取扱いできる商品(投資信託と株式)以外の移管はできないため、まずは当社フリーダイヤルにお問い合わせください。

Q きらぼしライフデザイン証券に預けている金融商品を他社へ預け替えたいのですが、どうすればよいですか?
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、UI銀行コンタクトセンター(0120-860-098自動音声4をご選択ください。受付時間 平日9:00~17:00(土日等の銀行休業日を除く))へお電話のうえお手続きください。

Q 移管手続に必要な機構加入者コード、加入者口座コードを教えてください。
A

移管手続きに必要な当社の「機構加入者コード」「加入者口座コード(21桁)」は以下のとおりです。

機構加入者コード 1550161

加入者口座コード(21桁) 1146565 + 10000 + XXXXXXX(お客さまの口座番号7桁) + 00

  • 機構加入者コード(1550161)は、直近上位機関である「だいこう証券ビジネス」となります。
    口座管理機関の記載欄がある場合は、「きらぼしライフデザイン証券株式会社」とご記載ください。
  • 加入者口座コードは、オンラインサービスにログイン後、メインメニュー「口座情報」⇒サブメニュー「お客様情報」⇒「登録情報照会」⇒「お客様情報」⇒「登録内容確認」⇒「ほふりの加入者口座コード」でご確認いただくこともできます。
Q 移管手数料キャッシュバックサービスの利用方法を詳しく教えてください。
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、UI銀行コンタクトセンター(0120-860-098自動音声4をご選択ください。受付時間 平日9:00~17:00(土日等の銀行休業日を除く))へお電話のうえお手続きください。サービスの詳細は、当社ホームページの「移管手数料キャッシュバック」のページをご参照ください。

Q きらぼしライフデザイン証券で取引をしていた家族が亡くなりました。
A

相続のお手続きが必要となりますので、UI銀行コンタクトセンター(0120-860-098自動音声4をご選択ください。受付時間 平日9:00~17:00(土日等の銀行休業日を除く))へお電話のうえお手続きください。

Q 投資信託を購入するときはどうしたらよいですか?
A

オンラインサービスにログイン後、お取引ください。なお、当社は「完全前受制」となっておりますので、事前にお買付け代金を証券取引口座にお預けください。

Q 投資信託購入時手数料は無料なのですか?
A

はい。UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、投資信託のご購入はオンラインサービスよりお取引いただきますので、預り資産残高および購入金額にかかわらず投資信託購入時手数料は無料です。

Q 株式を購入するときはどうしたらよいですか?
A

株式のご注文は、専用のフリーダイヤル(0120-166-111 平日8:40~16:50)にて受付いたします。外国株式の取扱いはございません。
なお、売買等に関するご相談は承っておりません。

Q 債券を購入するときはどうしたらよいですか?
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、債券の取扱いはございません。

Q 取引報告書等を電子交付ではなく郵送してもらうことはできますか?
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、取引報告書等電子交付サービスのご利用が必須となりますので、取引報告書等の郵送はできません。

Q 電話での問い合わせは、口座名義の本人からでないといけませんか?
A

口座名義のご本人さまよりお電話をお願いいたします。

Q 売買等に関する相談はできますか?
A

当社フリーダイヤルおよびUI銀行コンタクトセンター等にて売買等に関するご相談は承っておりません。

口座開設

Q 金融商品仲介業務とは何ですか?
A

委託金融商品取引業者からの委託を受けて、お客さまの証券取引口座開設のお申込みや、有価証券の売買注文等、証券会社の商品をご案内・お取次ぎする業務です。UI銀行は、きらぼしライフデザイン証券を委託金融商品取引業者として金融商品仲介を行っています。UI銀行は、きらぼしライフデザイン証券の委託を受けて、お客さまときらぼしライフデザイン証券の間に立って口座開設の勧誘を行います。

Q 誰でも口座の開設はできますか?
A

日本にお住まいの18歳以上の個人(日本国籍)のお客さまであれば可能です。UI銀行に預金口座をお持ちでキャシュカードが発行されていることが必要です。

Q 外国籍ですが、口座開設できますか?
A

外国籍のお客さまは、口座開設はできません。

Q 外国PEPsに該当しますが、口座開設できますか?
A

外国PEPsに該当するお客さまは、口座開設はできません。

  • 外国PEPsとは外国の政府等において重要な地位を占める方とその家族のことです。
Q 未成年ですが、口座開設できますか?
A

未成年のお客さまは、口座開設はできません。

Q 非居住者ですが、口座開設できますか?
A

非居住者のお客さまは、口座開設はできません。

Q 代理人、成年後見人による口座開設はできますか?
A

代理人、成年後見人による口座開設はできません。

Q きらぼしライフデザイン証券で既に口座開設をしていますが、UI銀行の金融商品仲介業務で口座開設の申込みはできますか?
A

きらぼしライフデザイン証券で既に証券口座を開設しているお客さまは、新たに口座を開設することはできません。

Q UI銀行に預金口座は開設していませんが、口座開設できますか?
A

口座開設にはUI銀行の普通預金口座が必要となります。UI銀行の普通預金口座を開設後、証券口座の開設手続きをお願いします。なお、UI銀行のキャッシュカードが発行されていることが必要です。

Q どのような端末環境であれば証券口座の開設手続きができますか?
A

推奨環境は以下の通りです。(2023年9月30日現在)

パソコン
Windows 10・Windows 11/ブラウザ FireFox 111・Chrome 112・Egde 111
macOS 11 Big Sur/ブラウザSafari 14
macOS 12 Monterey/ブラウザSafari 15
macOS 13 Ventura/ブラウザSafari 16
macOS 14 Sonoma/ブラウザSafari 17

タブレット・スマートフォン
iOS(14.x・15.x・16.x・17.x)/ブラウザ Safari
Android(9.0・10.0・11.0・12.0・13.0)/ブラウザ Chrome

Q 本人確認書類は何を用意すればいいのですか?
A

ご用意いただく本人確認書類は以下の組み合わせとなります。本人確認書類に記載の氏名・住所等が現在の氏名・住所等と同じであること、および本人確認書類が有効期限内であることをご確認ください。

マイナンバーカード マイナンバーカード
(裏面)
マイナンバーカード
(表面)
通知カード
+本人確認書類1点
(顔写真あり)
通知カード 運転免許証
パスポート※1
通知カード
+本人確認書類2点
(顔写真なし)
通知カード 住民票 国民健康保険証
各種健康保険証
住民票記載事項証明書 国民健康保険証
各種健康保険証
住民票
(マイナンバー記載あり)
+本人確認書類1点
(顔写真あり)
住民票
(マイナンバー記載あり)※2
運転免許証
パスポート※1
住民票記載事項証明書
(マイナンバー記載あり)
+本人確認書類1点
(顔写真あり)
住民票記載事項証明書
(マイナンバー記載あり)※2
運転免許証
パスポート※1
  • 2020年2月4日以降に申請したパスポートは所持人記入欄がないため、ご利用いただけません。
  • 住民票(マイナンバー記載あり)および住民票記載事項証明書(マイナンバー記載あり)は、発行後6ヶ月以内のものに限ります。
Q きらぼしライフデザイン証券の口座開設時に事務手数料や口座開設後の口座管理手数料はかかりますか?
A

口座開設時に事務手数料や口座開設後の口座管理手数料はかかりません。

Q リアルタイム口座振替とは何ですか?
A

リアルタイム口座振替とは、あらかじめきらぼしライフデザイン証券にお届けいただいたご本人さま名義の銀行口座をご登録いただくことで、オンラインサービスによるご指示により、お客さまの銀行口座(UI銀行またはきらぼし銀行)から証券口座へ即時に振替入金いただけるサービスです。振替手数料、利用手数料ともに無料です。なお、契約申込にはUI銀行またはきらぼし銀行のご本人さま名義のキャッシュカードをお持ちであることが条件となります。

Q UI銀行の口座に預金があれば決済されるのですか?
A

UI銀行の口座からは決済されません。きらぼしライフデザイン証券の証券口座にご入金いただく必要があります。事前にリアルタイム口座振替によりお買付け代金を証券口座にお預けください。

Q 取扱商品にはどんなものがありますか?
A

当社ホームページの「取扱商品」のページをご参照ください。

Q きらぼしライフデザイン証券で口座開設した場合、「取引店名」「店番号」は何になりますか?
A

取引店名は「UI銀行仲介ネット取扱店」、店番号は「650」となります。

オンラインサービス

お取引関係

Q 利用手数料はかかりますか?
A

オンラインサービスのご利用手数料は無料です。オンラインサービスでの取引の場合、預り資産残高および購入金額にかかわらず、取扱うすべての投資信託の購入時手数料は無料です。手数料について詳しくは、こちらをご確認ください。

Q 「きらぼしライフデザイン証券オンラインサービス」を利用するにあたり、OSやブラウザの指定はありますか?
A

当社が推奨するOSやブラウザについては、「きらぼしライフデザイン証券オンラインサービス」のご利用環境をご確認ください。なお、当社ホームページの推奨環境については「本サイトのご利用にあたって」でご確認ください。

Q オンラインサービスで各種届出事項の変更は可能ですか?
A

「きらぼしライフデザイン証券オンラインサービス」ではメールアドレスのみ変更が可能です。住所や氏名等のご変更はできません。UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、UI銀行コンタクトセンター(0120-860-098自動音声4をご選択ください。受付時間 平日9:00~17:00(土日等の銀行休業日を除く))へお電話のうえお手続きください。

Q オンラインサービスをやめたいときは、どうすればよいですか?
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、主としてオンラインサービスにてお取引いただくため、オンラインサービスを解約することはできません。

Q 入金・出金方法を教えてください。
A

当社ホームページの「ご入金・ご出金方法」のページをご参照ください。UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、ご入金・ご出金ともにきらぼしライフデザイン証券オンラインサービスよりオンライン上で手続きを行い、ご入金方法はリアルタイム口座振替に限らせていただきます。

Q 「買付可能額(買付余力)」とは何ですか?
A

「買付可能額(買付余力)」とは、お客さまがお買付けを注文できる金額です。

Q 入金後、いつから投資信託の買付ができますか?
A

当社でご入金の確認が取れ次第、買付可能額に反映されます。買付可能額に反映されれば投資信託のお買付けが可能となります。

Q 投資信託の買付資金はあらかじめ預けておく必要はありますか?
A

当社は「完全前受制」となっておりますので、事前にお買付け代金を証券取引口座にお預けください。

Q 投資信託の取引ができる時間を教えてください。
A

平日・休日を問わず6:00から翌日2:00まで売買注文・注文取消・照会が可能です。
平日15:30以降のご注文および休日のご注文は、翌営業日分の取扱いとなりますのでご注意ください。(銘柄により、当日注文の締切時間が異なる場合がありますので、事前にご確認ください。)
投信積立契約のお手続き可能時間帯は、平日・休日の6:00~翌日2:00です。ただし、平日20:00以降および休日のお手続きは翌営業日扱いの申込みとなります。

Q 取引や注文などの履歴は過去何年分見られますか?
A

取引履歴:過去24か月分の取引内容
注文履歴:過去1か月分の注文発注状況
譲渡益税履歴:過去18か月分
配当金履歴:過去18か月分
目論見書交付履歴:過去の目論見書の電子交付状況を表示します。償還後も5年間は電子交付状況をご確認いただけます。

Q システム障害できらぼしライフデザイン証券のホームページが閲覧できないときはどうやってログインするのですか?
A

当社ホームページの運営については万全を期していますが、不測の事態により、ホームページに障害が発生する場合もございます。
ホームページが表示できなくなった場合に備え、「きらぼしライフデザイン証券オンラインサービス」のログイン画面(https://online.kiraboshi-ld-sec.co.jp/)をお気に入り(ブックマーク)にご登録するようお願いいたします。なお、お客さまへのお知らせやご案内などがありますので、通常時は、当社ホームページよりログインいただきますようお願いいたします。

ログインID・ログインパスワード・取引パスワード

Q 「ログインID」とは何ですか?
A

オンラインサービスにログインするために、「ログインパスワード」とともに使用するIDで取引店(3ケタ)+口座番号(7ケタ)の10桁の数字となります。
口座開設完了後、「ログインID」を記載したご案内を簡易書留にてお送りしますので、そちらでご確認ください。

Q 「ログインID」を失念しました。
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、UI銀行コンタクトセンター(0120-860-098自動音声4をご選択ください。受付時間 平日9:00~17:00(土日等の銀行休業日を除く))へ口座名義人ご本人さまよりご連絡ください。

Q 「ログインパスワード」とは何ですか?
A

オンラインサービスにログインするために、「ログインID」とともに使用するパスワードです。
口座開設完了後、「ログイン(仮)パスワード」はシステムにて自動付与し、「ログインID」「取引(仮)パスワード」と共に記載したご案内を簡易書留にてお送りしますので、初回ログイン時に任意のパスワードに変更してご利用ください。

Q 「取引パスワード」とは何ですか?
A

オンラインサービスで各種取引における注文確認画面、登録内容確認画面等で使用するパスワードです。
口座開設完了後、「取引(仮)パスワード」はシステムにて自動付与し、「ログインID」「取引(仮)パスワード」と共に記載したご案内を簡易書留にてお送りしますので、初回ログイン時に任意のパスワードに変更してご利用ください。

Q 「ログインパスワード」や「取引パスワード」を失念しました。
A

はじめてオンラインサービスをご利用になる方は、簡易書留でお送りしている「口座開設およびきらぼしライフデザイン証券オンラインサービス手続完了のご案内」に記載されていますので、そちらをご確認ください。
ご案内を紛失された方、オンラインサービスをすでにご利用中の方等は、再設定または再発行のお手続きが必要となります。手続方法はこちらと「オンラインサービス操作マニュアル」をご参照のうえ、お手続きください。

Q 「ログインパスワード」や「取引パスワード」を複数回誤入力しロックしました。
A

再設定または再発行のお手続きが必要となります。手続方法はこちらと「オンラインサービス操作マニュアル」をご参照のうえ、お手続きください。

ワンタイムパスワード

Q 「ワンタイムパスワード」とは何ですか?
A

ワンタイムパスワードとは、既存のログインパスワードまたは取引パスワードとは別に利用する一時的なパスワードであり、30秒ごとに更新される一度限りの使い捨てパスワードです。ワンタイムパスワードサービスをご利用になることで二要素認証によりセキュリティリスクの低減が図れます。
お客さまがお持ちのスマートフォンやタブレットにワンタイムパスワード認証アプリをインストールすることにより、ご利用が可能となります。ご利用は任意ですが、セキュリティ強化の観点からお申込みをお勧めいたします。

Q ワンタイムパスワードサービスを利用するのに手数料はかかりますか?
A

ワンタイムパスワードサービスのご利用に手数料はかかりません。

Q ワンタイムパスワードサービスは必ず利用する必要はありますか?
A

ご利用は任意ですが、セキュリティ強化の観点からお申込みをお勧めいたします。

Q ワンタイムパスワードサービスを利用した場合、どんな時にワンタイムパスワード認証が必要になりますか?
A

オンラインサービスにログインする際および出金指示の際の二要素認証として必要になります。なお、ワンタイムパスワードサービスをご利用いただく場合でも、各種取引における注文確認画面、登録内容確認画面等での取引パスワード認証は必要です。

Q ワンタイムパスワードサービスは全てのスマートフォン・タブレットで利用できますか?OSやブラウザの指定はありますか?
A

きらぼしライフデザイン証券オンラインサービスをご利用のスマートフォン・タブレットであればご利用可能です。ワンタイムパスワードサービスに限ったOSやブラウザの指定はございません。

Q ワンタイムパスワードアプリを複数の端末に入れることは可能ですか?
A

スマートフォンとタブレットなど、複数台の端末に入れることが可能です。手続き方法は「オンラインサービス操作マニュアル」をご参照のうえ、お手続きください。

Q スマートフォン・タブレットを機種変更したいのですが、ワンタイムパスワードサービスを利用している場合、事前に手続きが必要になりますか?
A

ワンタイムパスワードアプリをダウンロードした端末を機種変更される際は、他にワンタイムパスワードアプリをご利用できる端末がない場合、ログインが出来なくなるため、機種変更をする前にご自身で「利用停止」のお手続きをいただく必要があります。手続き方法は「オンラインサービス操作マニュアル」をご参照のうえ、お手続きください。

Q ワンタイムパスワードアプリを誤って削除してしまい、認証ができなくなってしまいました。どうすればよいですか?
A

口座名義人ご本人さまより当社フリーダイヤルまでご連絡ください。

Q ワンタイムパスワード認証ができません。(スマートフォン・タブレットの故障、紛失、盗難、初期化、アカウント誤削除等による)どうすればよいですか?
A

口座名義人ご本人さまより当社フリーダイヤルまでご連絡ください。

Q ワンタイムパスワードサービスの利用をやめたいときは、どうすればよいですか?
A

Web上でお手続きが必要です。手続き方法は「オンラインサービス操作マニュアル」をご参照のうえ、お手続きください。

電子交付サービス

Q 「電子交付サービス」とは何ですか?
A

「電子交付サービス」は、投資信託の目論見書をインターネット上で閲覧できる「目論見書等電子交付サービス」と、当社からお客さまへの交付が法的に義務付けられている「取引報告書」などをインターネットを通じて交付する「取引報告書等電子交付サービス」に区分されます。(いずれも、無料でご利用いただけます)
「目論見書等電子交付サービス」は、本サービスを利用して投資信託のお取引をいただく場合には、必須のお手続きとなります。
「取引報告書等電子交付サービス」で閲覧可能な主な書面は、「取引報告書」、「取引残高報告書」、「特定口座年間取引報告書」、「分配金・配当金・償還金のご案内」などです。UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、「取引報告書等電子交付サービス」のご利用が必須となっておりますが、電子交付ではなく一部郵送でお届けする書類があります。(「(投資信託の)運用報告書」等)サービスについて詳しくは、「電子交付サービス」のページをご参照ください。

Q 取引報告書等電子交付サービスを利用するのに手数料はかかりますか?
A

取引報告書等電子交付サービスのご利用に手数料はかかりません。

Q 取引報告書等電子交付サービスをやめたいときは、どうすればよいですか?
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、取引報告書等電子交付サービスを解約することはできません。

Q マイナポータル・e-私書箱と連携はできますか?
A

UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、取引報告書等電子交付サービスをご利用いただいているため、連携が可能です。e-私書箱と連携を行うと、特定口座年間取引報告書等をマイナポータルにお届けできるようになります。
詳しくは、オンラインサービスにログイン後、「口座情報」→「取引報告書等電子交付サービス照会」にてご確認ください。

  • マイナポータルとは
    政府が中心となって運営する、個人が自分のマイナンバーに関する情報等を確認できるオンラインサービスです。
    子育てワンストップサービス、事業者による送達サービス、社会保険料・税金などの公金決済サービス等をシステム上で連携することにより、個人がさまざまな場所で情報入手や手続きができるようになる仕組みが検討されています。
  • e-私書箱とは
    (株)野村総合研究所が運営する情報連携サービスです。民間企業の電子交付の閲覧・管理ができます。e-私書箱上で連携する企業の管理もできます。

報告書類

Q 取引に関する報告書類にはどのような書面がありますか?
A

「取引報告書」「取引残高報告書」「特定口座年間取引報告書」などが作成されます。

Q 「取引報告書」とはどのような書面ですか?
A

売買が成立した場合、数日後に証券会社から交付される(UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは電子交付)取引の内容が記載された報告書面のことです。
取引報告書には、約定日(売買が成立した日)、売り買いの別、銘柄名、数量、単価、お支払金額、手数料等が書かれています。

Q 「取引残高報告書」とはどのような書面ですか?
A

一定期間におけるお取引及び残高を報告するための書面です。原則3か月ごと(3月、6月、9月、12月各月末現在)に作成し、翌月に交付されます。また、お取引がない場合でも原則1年に1回作成・交付されます。

Q 「特定口座年間取引報告書」とはどのような書面ですか?
A

特定口座年間取引報告書とは、特定口座内での1年間(1月1日~12月31日)の譲渡損益等を証券会社で計算し、報告する書面です。
お客さまが確定申告される際は、特定口座年間取引報告書を利用することで、1年間の全取引の明細を確定申告書に記載する手間が省けます。なお、特定口座年間取引報告書は、翌年1月31日までに証券会社よりお客さまへ交付される(UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは電子交付)のと同時に、税務署へ提出されます。

特定口座「源泉徴収あり(配当受入あり)」を開設し、配当金受領方式を「株式数比例配分方式」とされている場合、特定口座年間取引報告書には特定口座に受入れた配当金・分配金の明細が記載されます。