オンラインサービスのシステム障害時の対応について


1. システム障害の定義について

きらぼしライフデザイン証券オンラインサービスに不具合が発生し、①一部または全部のサービスご利用ができない状態、②受託した注文執行が遅延・不能となった状態で、その原因が当社のシステムにあると当社が判断した場合をいいます。
なお、当社とお客さまの間の通信回線やお客さまがご使用のパソコン、スマートフォン、インターネットなどに関する不具合、取引所や情報配信元などの障害については含まれません。

2. システム障害の「発生時」または「復旧時」のご連絡方法

システム障害が確認された場合、速やかに当社ホームページのトップ画面またはきらぼしライフデザイン証券オンラインサービスのログイン画面、ログイン後の各画面にその旨のお知らせを掲載いたします。
また復旧時につきましても、障害発生時と同様の対応といたします。
きらぼしライフデザイン証券オンラインサービスの画面への掲載につきましては、システム障害の状態によっては掲載できない場合がございます。なお、電話・メールによるご連絡はいたしません。

3. システム障害時の受注体制

ご注文等はお取引店にて書面受付、もしくは、きらぼしライフデザイン証券本店営業部で電話により受付いたします。なお、UI銀行仲介ネット取扱店のお客さまは、きらぼしライフデザイン証券本店営業部での電話受付のみとなります。

きらぼしライフデザイン証券本店営業部

受付時間

平日8:40~16:50
(土・日・祝休日・12/31~1/3を除く)

  • お客さまの「ご本人確認」のため、弊社へのお届け内容等をお伺いいたします。
  • お電話は必ずお客さまご本人がお掛けください。ご家族や代理の方については受付けできません。
  • ご注文等が集中する場合、お電話が繋がり難い場合があります。
  • きらぼしライフデザイン証券本店営業部でのお電話による受付は、「投資信託の解約」「リアルタイム口座振替(ご入金)」「ご出金」のみとなります。「投資信託の購入」は、目論見書の交付ができないため、応じられません。

4. システム障害時のご注文の受付

(1)ご注文について

  • 受付けたご注文は、当社にて執行しますので、システム障害が復旧しても、再度オンラインサービスで発注されないようお願いいたします。
  • ご注文(システム障害前のご注文も含みます)が約定した場合は、受注時間を精査した上で、本来、約定するべき単価に訂正させていただくことがあります。
  • お電話での「投資信託の購入」は、目論見書の交付ができないため、応じられません。

(2)取消・訂正注文について

  • システム障害時に受付けたご注文などについては、システム障害復旧後、原則としてきらぼしライフデザイン証券オンラインサービスの操作で取消・訂正注文が可能となります。注文の取消・訂正ができない場合には、きらぼしライフデザイン証券本店営業部までお電話でのご連絡をお願いします。
  • 受付けた取消・訂正注文は、システム障害の状態によっては手続中に約定が成立する場合があります。この場合は、受注時間などを精査したうえで、遡って取消または訂正することがあります。

5. その他

  • システム障害による発注不能や、電話の集中による売買注文の受付不能などが発生したとしても、当社では「機会損失による逸失利益(本来であれば得られる予定だった売却利益等)」の損失補填は行いません。
  • 証券会社では、法令で定められている方法以外の措置を行うことは認められておりませんので、あらかじめご了承ください。